九州について

九州について

2022/10/25

長崎

旅行プラン

祈りの島~五島列島の旅3泊4日の旅~体験記【3日目~4日目上五島観光編】

祈りの島~五島列島の旅3泊4日の旅~体験記【3日目~4日目上五島観光編】

★行程表はコチラ

3日目 上五島観光

GOTO TSUBAKI HOTELの朝食バイキングから一日がスタート!!

バイキングは種類も豊富、レストランも綺麗で少なくなった品物の補充も早く対応も素晴らしかったです。

8:20出発 ホテルから徒歩にて福江港ターミナルへ。(余裕をもって出発し港でお土産を購入しました)

9:20福江港出航 九州商船のジェットフォイルに乗船

9:50奈良尾港(上五島)着 レンタカーを借りて観光へ出発!

①奈良尾神社

奈良尾神社のあこう樹 朝ドラ『舞い上がれ』のワンシーンにも登場し

五島のパワースポットとして有名です。

この写真ではわかりませんが、あこう樹が参道を跨ぐように根が二股になっており

天然の鳥居のように下をくぐることができます。

住所:〒853-3101 長崎県南松浦郡新上五島町奈良尾郷332

②桐教会

白い壁と赤い屋根の教会

教会から見下ろした瀬戸の透明度が素晴らしいです!!

住所:〒853-2302 長崎県南松浦郡新上五島町桐古里郷357-4

③龍巖山展望所 若松大橋や大小の島々が望める展望台。バスでの入込は難しそうな場所でした、、

④中ノ浦教会

水辺に教会が映える美しい風景が楽しめます。

朝ドラ『舞い上がれ』で主人公の舞ちゃんがミサに訪れた場所です。

住所:〒853-2303 長崎県南松浦郡新上五島町宿ノ浦郷中ノ浦

⑤麺'sはまさき

五島名物「地獄炊き」五島うどんを鍋でゆで、茹でたてのおうどんを溶き卵・醤油・

薬味を入れたつけ汁で食べます。スタンダードなあごだしスープもあり、

2つの味を楽しめます。テーブル席・小上がり席が有。収容47名

 ⑥蛤浜 青い青い遠浅の海です。五島の海はどこをとってもきれいです!!!カフェもありました。

 

⑦矢堅目の駅・矢堅目の塩本舗

塩工房がありますが、当日は見学できず、

矢堅目の駅でお買い物と、名物塩ソフトクリームを賞味!お天気がよければ、

目の前の海を見ながらウッドデッキでゆっくりできそうです。

住所:〒857-4401 長崎県南松浦郡新上五島町網上郷688-7

⑧青砂ヶ浦教会

レンガ造りでステンドグラスが美しい教会です。

五島の教会のステンドグラスは椿のモチーフがほとんど。

太陽光が入ったときの美しさは格別です。

椿の花を4弁の花びらで表し花十字として信仰していたそうです。

住所:〒857-4402 長崎県南松浦郡新上五島町奈摩郷1241

⑨津和崎灯台 上五島最北端にある白亜の灯台。当日は雨の為展望台まで行かずに終了。 

⑩エレナ上五島店 地元のスーパーでご当地物を物色。あごだしせんべいを購入しました!!

 

17:30 「ホテルアオカ上五島」到着

上五島観光ホテルを全面リニューアルし、2019年にオープン。

本日は、コンドミニアム・レイヤーベッドAタイプに宿泊。簡易キッチン、洗濯機などもあり長期滞在も可能です。

 

18:30 レストラン「umigoto」

イタリアン・フレンチの技巧を取り入れた「GOTO料理」。

地元の食材をふんだんに使用した五島の食材めぐりコースをシャンパン・ワインと一緒に頂きました。最高でした。

 

4日目

8:30  最終日もレンタカーでアオカホテルから出発!!

 

①ハマンナ 石がゴロゴロした海岸。相変わらず海の青さに感動ですが、

      乗用車しか入れない道であることと、まだ観光地用には整備されていない様子で、観光コースには不向きでした。

②頭ヶ島天主堂

世界遺産登録地域のため、事前に見学予約が必要です。9:30に事前に予約をしていましたが、早めの9:10頃到着し、インフォメンションセンターにて受付。9:30までの入館も可能とのことで早めに入りました。教会内の説明に関しては、何か聞けば応えてくれる様な感じでした。教会内見学は時間制で9:30までの見学でした。外観などについては時間制限はないので自由に見学可能。

乗用車駐車場整備済み。大型バスは乗降場所はあるので、団体客乗降後は上五島空港の駐車場へ回送。

周りには海を見渡せるベンチやキリシタン墓地などがあります。上五島の教会絵葉書を購入し、寄付金としました。

住所:〒857-4102 長崎県南松浦郡新上五島町友住郷頭ヶ島638

③鯛の浦教会 頭ヶ島天主堂の方のオススメで急遽予定に入れました。旧教会と現在使用されている教会の二つが並んでいます。

④五島うどんの里 有川港前にあるお土産屋さん。駐車場も広く、お食事処もあり。港の目の前なので時間調整にもちょうどよいです。

 

11:30 有川港着 近くのローソンで軽食を購入し、外のベンチで海を眺めながら昼食

12:15 有川港発 九州商船ジェットフォイルに乗船

13:40 佐世保港着 徒歩にて佐世保駅へ。下船場からベイサイドを歩いて5分程度で駅に行けました。

    ベイサイドには飲食店などたくさんの店舗がありました。

14:39 佐世保駅発 みどり38号にて博多へ

16:35 博多駅着!!

まとめ

五島はとにかく海がきれいで、感動の連続!!

自然だけではなく、各地の教会などから歴史も感じられる場所でした。

NHKの連続テレビ小説『舞いあがれ!』でもホットな場所になりますので、ぜひ今のうちに訪れてみてください!!

 

 

  

  • facebook
  • instagram