九州について

2022/10/24

長崎

旅行プラン

祈りの島~五島列島の旅3泊4日の旅~体験記【1日目~2日目福江島観光編】

祈りの島~五島列島 3泊4日の旅~体験記【1日目~2日目福江島観光編】

★行程表はコチラ

1日目 博多港からフェリー太古船中泊

博多港ベイサイドプレイス23:45発の「フェリー太古」に乗船!

今回は女性専用グリーン寝台を利用しました。

船内はとてもきれいで、シャワー室も完備。レストランはなく、軽食の自動販売機のみ。

乗船当日は満席でした。

2日目 福江島観光

8:15 福江港に到着

ターミナル内は観光客でいっぱい。お土産屋さんもあり大変にぎわっていました。

食べ歩き用に「揚げたてのすり身揚げ」が販売されていました!

一旦、本日の宿泊先「GOTO TSUBAKI HOTEL」へ荷物を預けに行きます・・・徒歩5分

9:20 定期観光バス(福江港ターミナル発)乗車

「五島バス」の名物ガイドさんの案内でツアースタートです!!

五島めぐり定期観光バス~午前コース~

①井持浦教会

コロナ対策のため外観のみの見学。

敷地内にあるルルドや隣接する資料館を見ることができました。

住所:〒853-0411 長崎県五島市玉之浦町玉之浦1243番地

②大瀬崎灯台

妻夫木聡さん主演の映画「悪人」の舞台にもなった場所です。絶景です!

住所:〒853-0411 長崎県五島市玉之浦町玉之浦

③高浜ビーチ

五島の海がこんなにも綺麗だなんて!あまりの青さに感動でした!!

白い砂浜と、青い海の美しさは「日本一の美しい海」と称されることもあるとか

夏には海水浴も楽しめるようです。

住所:〒853-0604 長崎県五島市三井楽町貝津1054-1

④ 水ノ浦協会 (車窓)

12:50 福江港着 福江港ターミナル2階の食堂で「五島うどんのあごだしちゃんぽん」を賞味

13:50 午後からも定期観光バスに乗車します!(福江港ターミナル発)

五島めぐり定期観光バス~午後コース~

①堂崎天主堂

キリシタン弾圧の歴史や資料を展示する資料館として一般公開。

五島のシンボル的協会で、県指定有形文化財。

駐車場からの道沿いにあった「菓子工房noko-noki」さんで堂崎マドレーヌをお土産に購入。

堂崎ソフトクリームは残念ながら売り切れでした。

住所:〒853-0053 長崎県五島市奥浦町堂崎2019

入館料:300円

食べられなかった堂崎ソフトクリームの看板、、と、福江港で食べた「五島うどんあごだしちゃんぽん」

②武家屋敷通り(車窓)

③鐙瀬熔岩海岸(あぶんぜようがんかいがん)

鬼岳付近の火山噴火で流れ出た溶岩で形成された海岸線。黒くごつごつし複雑に入り込んだ海岸線が見ものです。展望台があり、赤島・黄島・黒島などの島々が見渡せます。

住所:〒853-0024 長崎県五島市野々切町

④鬼岳(車窓)

グリーンが映えるなだらかな山で、トレッキングなども楽しめます。

阿蘇の米塚と似ています。

夜には星がとてもきれいだそうで、天文台もあります!

住所:〒853-0013 長崎県五島市上大津町

15:55 福江港到着

丸一日、ガイドさんの楽しい案内で福江島を満喫出来ました!!

定期観光バスは念のため、事前に予約をしてから伺いました。

その後、、徒歩で宿泊先の「GOTO TSUBAKI HOTEL」へ

ロビー回りもとてもきれいでスタイリッシュ!写真のトリプルルームに宿泊しました。

夕食は徒歩にてお隣の「カンパーナホテル」へ。個室会食場にて五島産にこだわった和会席料理を堪能しました。

GOTO TSUBAKI HOTELからカンパーナホテルへは徒歩1-2分。フロント横の通用口からの近道があります。

「カンパーナホテル」のお食事内容はコチラをご覧ください!!

祈りの島~五島列島の旅3泊4日の旅~体験記【3日目~4日目上五島観光編】へ続く、、、