九州について

九州について

2023/05/05

熊本

コラム

【九州観光旅館連絡会開設60周年】謝恩会を開催しました!!

九州観光旅館連絡会開設60周年謝恩会を開催しました!!

 九観連の今までとこれから

九州観光旅館連絡会は2023年5月に開設60周年を迎えました!!!

昭和38年5月に 初代代表理事 駒込藤吉が大阪の地に九州のホテル8社の共同案内所を開設しました。

以降、昭和49年に宮崎のハネムーンブームのピークを迎え、また、昭和60年代のバブル期と九州旅行にも景気の良い時代を経験。

いい時代ばかりは続かず、平成3年雲仙普賢岳の噴火、平成7年阪神淡路大震災、平成23年新燃岳の噴火、東日本大震災平成28年熊本地震、平成30年の豪雨災害など、九州だけでなく日本各地での自然災害に見舞われ観光業にとって大変な時期を過ごしました。

そして、令和元年12月新型コロナウイルスの発生により、世界的に誰も経験したことがない危機へと遭遇いたしました。

平和でこその観光業、これほどの危機に遭遇しながらも、こうして60年の節目を無事迎えられたことは

九州各地の加盟、関係施設各位に支えられ達成できたことに他なりません。

これからも九州観光旅館連絡会は

我々は一生懸命を常とし、関係機関の発展を通じて、地域社会へ貢献することを旨とする

を行動規範に、九州一筋!関係施設の皆様の為次の10年、20年に向け進歩してまいります!!

 

 謝恩会の模様

 

■謝恩会は『つえたて温泉ひぜんや』様にて開催いたしました。

当会加盟施設のうち36施設、40名の皆様にご参加いただきました。

 

 

 

■当会代表理事 松瀬裕二 挨拶

 

 

■祝辞

つえたて温泉ひぜんや 代表取締役 河津豊四郎様

いぶすき秀水園 代表取締役 湯通堂温様

青島グランドホテル 代表取締役 冨森信作様

ホテル白菊 代表取締役 西田陽一様

雲仙宮崎旅館 代表取締役 宮崎高一様

5名の皆様よりご参加の施設の皆様を代表してご祝辞をちょうだいいたしました。

 

 

■九観連 加盟50年 感謝状授与

当会の創設期から今日に至るまでを支えてくださっていることへの感謝状をお贈りしました。

 

 

 

 翌朝、、、

■つえたて温泉鯉のぼりまつり

 

■蒸し処(蒸し処についてはコチラの記事をご覧ください。)

 

 

■八百万ダイニング 朝食バイキング

謝恩会後は、そのままひぜんやへ宿泊させていただきました。

朝は6:00からフォレストテラス豊後の湯にて、朝風呂を堪能。

リニューアル後初めての宿泊だったため、大変楽しみにしていた八百万ダイニングでの朝食バイキング!!

種類も豊富で何度もおかわりに立ち上がってしまいました。

 

当日は杖立温泉鯉のぼり祭りが開催されており、最高のお天気の中朝からお散歩。

ひぜんやから少し上がったところにある蒸し処で温泉卵を作ったりと楽しませていただきました。 

 

総括

この度の謝恩会・懇親会は当会の加盟施設でもあります『つえたて温泉ひぜんや』様にて開催いたしました。

度重なる変更や依頼事にもご対応頂き大変感謝しております。

 

九観連を支えていただいている大勢皆さまの出席を得て、大変嬉しく思います。

加盟施設の皆さまのご協力なくして、今日の九観連はございません。

当会職員一同改めてそのことを実感し、一所懸命九州の施設の皆さまの発展の為、地域社会への貢献の為精進してまいります。

 

60年間九州一筋にやってきた知識、現地施設の皆さまとのつながりは、どこにも負けない自負がございます。

九州のことなら九州観光旅館連絡会へ!!まずはお問い合わせくださいませ!!

 

 

 

  • facebook
  • instagram