九州について

九州について

2023/04/17

長崎

旅行プラン

壱岐市モニターツアー開催!~2日目~

壱岐市にてモニターツアーを開催いたしました!!≪後編≫

壱岐市、壱岐市観光連盟と九観連が協力し、モニターツアーを開催いたしました。

関西地区の旅行業組合の方々と共に巡った、壱岐島2日間の旅の後編の模様をご覧ください!!

壱岐モニターツアー『後編』 オリジナル動画

 

 ■モニターツアーに参加した九観連職員が、添乗員目線で撮影・作成した動画です!

  バスの乗降場所やチケット売り場など、旅行ご提案時の参考にご覧くださいませ。

 

 

行程

★行程表ダウンロード

 

 ~ 2日目 行程詳細 ~

① 一支国博物館 

島内の遺跡や古墳から出土した土器などが展示される一支国博物館。古代の壱岐は『魏志倭人伝』に「一支国」として記され、大陸との交易の要衝として栄えました。壱岐の歴史を知ることができる貴重な場所です

【住所】:長崎県壱岐市芦辺町深江鶴亀触515番地1

【交通アクセス】:芦辺港から車で約15分

【駐車場】:あり

 

【POINT】■入場料410円/団体(20人以上)330円。係員がついて展示内容も充実しています。全て館内施設なので雨天でも安心!

②壱岐の蔵酒造

壱岐の焼酎ができるまでを見学できる酒蔵は部屋に入った瞬間から焼酎の香りが!たくさんのお酒の試飲とお土産も購入することができます。壱岐の焼酎は「地理的表示の産地指定」によって国際的にも認められている、日本を代表する蒸留酒です。

【住所】:長崎県壱岐市芦辺町湯岳本村触520

【見学可能時間】:9:00~16:00

【POINT】■壱岐焼酎の酒造製造過程の見学も係員が案内。終了後売店で各商品の試飲が可能です!

 

③猿岩

少し曲がりくねった道を行くと現れる猿岩。壱岐島が出来たとき島が流されてしまわないようにと神様が8本の柱を立てた内の一つと言われいます。壱岐のシンボルマークとも言える岩は角度によって見え方も変わります。たくさん写真が撮れるスポットです!

【住所】:長崎県壱岐市郷ノ浦町新田触870番地

【交通アクセス】:郷ノ浦港車20分

【駐車場】:あり

④黒崎砲台跡

猿岩近くの戦争の爪痕を見ることが出来るスポットで砲台自体はありませんが、地面に設置していたと思われる跡があります。猿岩展望所の売店裏の山道を少し登ると、砲台の巨大な穴を地上からも見ることができます

【住所】:長崎県壱岐市郷ノ浦町新田触870番地

【交通アクセス】:猿岩の展望所から1分

【駐車場】:あり​

【POINT】■猿岩は壱岐のパンフレットにもよく登場し、写真撮影スポットとして最適です。バス駐車場からすぐに見られます​

⑤湯本温泉・国民宿舎 壱岐島荘

壱岐牛の陶板焼きとうにめしがついた昼食。お魚も新鮮でお肉にうにめしにと

いいところどりができるセットです。レストランでの食事でも、外を見ると海が一望できるのでお腹も心も満たされます。

【住所】:長崎県壱岐市勝本町立石西触101

【TEL】:0920-43-0124 

【FAX】:0920-43-0125

【駐車場】:あり

【POINT】■宿泊も可能です。島内全ての温泉施設が自家源泉・源泉かけ流しです!

 

⑥小島神社

岸から約150m沖の海に「小島」という小さな島が浮かんでいます。そこにある「小島神社」の参道は1日2回の干潮時にのみ現れ壱岐のパワースポットとして人気の場所です。参道は滑りやすいので歩きやすい靴で行くことをおすすめします。

【住所】:壱岐市芦辺町諸吉二亦触1969番地

【駐車場】:あり

 

【POINT】■干満状況の確認が必要です!より神社の近い場所までバスで行きたい場合は小型バス以下しか進入できませんのでご注意ください!

⑦おみやげ横丁

芦戸港前にあるイオンにオープンしたお土産ショップ。旅の終わりに立ち寄ると思い出に浸りながらお買い物ができます。団体でも利用ができるのでぜひご利用ください。

【住所】:長崎県壱岐市芦辺町箱崎中山触2604番地2

【交通アクセス】:芦辺港前

【駐車場】:あり

【POINT】■壱岐島内のお土産は焼酎含めほとんど揃っています。物産専門店では壱岐島内のメインのお土産屋さんです。

⑧芦辺港

最後も芦辺港から、博多港へ向けて高速船へ乗り込みます!!

壱岐のみなさんの温かい見送りを受けました。

バス会社

壱岐交通

住所 〒811-5132 長崎県壱岐市郷ノ浦町東触575-2
URL https://iki-kotsu.com/

 

今回の2日間、全行程において運行していただきました。

【POINT】

■自社ガイド含め島内にはバスガイド20名ほど在籍。

■全社ラッピングバスで1台1台ラッピングも異なっているこだわり!旅の気分を盛り上げてくれます!

■除菌バス搭載!

   団体旅行に必須のバスも九観連からお手配が可能です。お問い合わせフォームよりお問合せ下さい。 

 

総括

今回のモニターツアーには関西地区の旅行会社の皆さまにご参加いただきました。

壱岐へ行くのは初めてという方が大半で、訪問前には『壱岐』は九州の一つの離島であるという印象を持たれていましたが、

まず一つ≪博多から60分≫で移動ができる場所、ということをご理解いただけたのではないでしょうか。

また、芦辺港で歓迎の横断幕を持ってのお出迎え、壱岐市の白川市長にもご参加いただいた懇親会等

壱岐市の方々が一丸となって観光誘致、島を盛り上げる気持ちの強さを実感していただけたと思います!!

 

今回視察を行った施設について、特に参加者の皆さまから反響があった施設についてご紹介いたします!

次回更新の記事をご覧くださいませ!!

 

また、壱岐島での宿泊と船の移動をまとめて予約いただける”ユニット商品”壱岐市観光連盟と九観連にて企画中です

観光施設やバスの予約などのオプションもつけられる予定です。

詳細決定次第公開いたしますので、乞うご期待!!

 

 

おすすめの旅行会社様向け情報はこちら

  • facebook
  • instagram