九州について

九州について

2023/05/25

長崎

旅行プラン

壱岐市モニターツアー開催!~1日目~

壱岐市にてモニターツアーを開催いたしました!!

壱岐市、壱岐市観光連盟と九観連が協力し、モニターツアーを開催いたしました。

関西地区の旅行業組合の方々と共に巡った、壱岐島2日間の旅の模様をご覧ください!!

2023-04-13 作成

壱岐モニターツアー『前半』 オリジナル動画

 

■モニターツアーに参加した九観連職員が、添乗員目線で撮影・作成した動画です!

バスの乗降場所やチケット売り場など、旅行ご提案時の参考にご覧くださいませ。

 

 

行程

★行程表ダウンロード

 ~ 壱岐島へのアクセス ~

皆さま壱岐へのアクセスのイメージはいかがでしょうか??

壱岐島!離島!というイメージで行くのに時間がかかると思われている方が多いのではないでしょうか!!

壱岐は意外と近い島で、博多港からは高速船で約60分とちょうどいい船旅なんですよ。

 

 ~ 1日目 行程詳細 ~

① 博多港 

九州を代表する博多港。壱岐に行くジェットフォイルは博多ふ頭第1ターミナルとなります。

ターミナルの役目だけではなく、ショッピングも楽しめるスポットです。

 

【住所】:福岡県福岡市博多区築港本町13-3

【交通アクセス】:天神駅車10分/博多駅車15分/福岡空港車20分 

【駐車場】:あり

【POINT】■博多駅からの移動ルート、大博通りは渋滞しやすく通常の移動時間は15分ですが、渋滞を見越して20~30分程度みておいてください!

②芦辺港(あしべこう)

『ようこそ壱岐へ』と書かれ垂れ幕でお出迎え。壱岐島にはいくつか港があり、芦辺町にあるこの港は島の東の玄関口にあたります。ターミナル前には元寇で蒙古軍と勇敢に戦い戦死した少弐資時(しょうにすけとき)像もあります。

【住所】:長崎県壱岐市芦辺町箱崎中山触2575-22

【POINT】■壱岐の港はコンパクトで下船もスムーズ!10分程度でバス乗車が可能です。

     ■芦辺港観光案内所は、ジェットフォイル乗降ターミナルではなく、フェリーターミナルにありますのでご注意ください。(徒歩3分)

 

③味処 うめしま

牧場直営、焼肉メインのレストラン。ロースとカルビの組み合わせに地元の野菜の盛り合わせが「こんなに食べられるかな?」という量でしたが、本当に美味しいお肉はス~っとお腹に滑り込んでくれます。完食してお腹も心もいっぱいでしたが胃もたれは全くありません!

【住所】:長崎県壱岐市芦辺町箱崎中山触2604-64

【交通アクセス】:芦辺港ターミナル目の前ですがバスでお店の前にお連れできます。

【駐車場】:あり

【POINT】■この日いただいたのは、壱岐牛の焼肉定食@2,550円(税込)でした。

 

④辰の島遊覧

壱岐のアクティビティの一つ。エメラルドグリーンの美しい海にはマンモス岩や海の宮殿など、自然が造り出した彫刻の数々を見ることができます

【乗船料金】:

渡船 大人1,000円 小人500円 (往復料金)

遊覧 大人2,000円 小人1,000円

遊覧+渡船 大人2,500円 小人1,250円

 

【住所】:長崎県壱岐市勝本町勝本浦575-61【交通アクセス】:郷ノ浦港車30分、芦辺港車約20分 【駐車場】:あり

  

【POINT】■40分の遊覧コース。トイレ完備の船舶で安心です!当日は雨の影響もあり少し揺れましたが、天候が良ければ揺れもなく、エメラルドグリーンの海面が見られます。

 

⑤壱岐イルカパーク&リゾート

イルカたちと一緒に楽しめるアクティビティを多数あり今回はイルカにゴハンというオプションを体験。10名様以上の団体様は事前ご予約が必要です。可愛いイルカを見られて写真もいっぱい撮れて大満足でした!!子供から大人まで楽しめます。カフェも併設されていてイルカを眺めながら至福のひとときを過ごすことができる施設です。

【住所】:長崎県壱岐市勝本町東触2668-3

【交通アクセス】:芦辺港/郷ノ浦港車30分程度【駐車場】:あり【入場料】:大人1,000円

 

 

【POINT】■休憩スペースにはカフェが併設されており、万一雨天での滞在となっても快適です!

⑥とらふぐ工場見学

食せば運気も上がる!壱岐新ブランドふぐ≪壱岐七ふく神≫。とらふぐの養殖をまじかでみれる工場見学はどうやって品質の良いとらふぐを育てられるのかも教えてくれます。手間をかけて育てているふぐを昼食でお出ししているホテルもあるので見学+昼食で利用してみてはいかがでしょうか。

【住所】:長崎県壱岐市郷ノ浦町片原触2581-11

【駐車場】:あり

【POINT】■所要時間約30分。工場の方が場内を案内してくださいます。非常に細かい説明で興味津々!!場内には水素発電施設もあり、行政視察などにもご提案ください。

 

⑦壱岐神楽鑑賞(住吉神社)

壱岐神楽は、現職の神職のみで行われ、35番にわたる演目があります。舞は全て畳二畳分のスペースで行われ太鼓や笛の音に合わせ神楽面を用いた舞は、それぞれ異なるので非常に興味深く見ていられます。大大神楽になるとその時間は7~8時間にも及び、体力も必要な神事であることがわかります。

【住所】:長崎県壱岐市芦辺町住吉東触

【交通アクセス】:芦辺港 車で15分
 

※旅行会社向け 壱岐神楽講演補助制度あり

【問合せ先】(一社)壱岐市観光連盟 TEL:0920-47-3700

 

【POINT】■神楽披露、披露前後の説明含め所要時間約30分。

宿泊施設 

ビューホテル壱岐

住所 長崎県壱岐市郷ノ浦町郷ノ浦401番地
アクセス 郷ノ浦港徒歩5分/芦辺港車25分/印通寺港車15分/壱岐空港車25分
URL https://www.viewiki.com/

【POINT】■ビューホテルという名前通りのお部屋からの眺めが最高で、旅行気分を高めてくれます。晴れている日の夕日のサンセットは職員さんも惚れる絶景だそうです。地元の食材を使ったお料理は新鮮で食事は、食べきれないほどの海の幸がとても美味しく、館内も清潔で、居心地が良い施設です。

 宿泊施設は九観連からのご予約が可能です!

ぜひお問合せフォームよりお問い合わせください。 

 

 

 続き(2日目)はこちらから

 

 

おすすめの旅行会社様向け情報はこちら

  • facebook
  • instagram