九州について

九州について

2022/11/13

福岡

旅行プラン

【佐賀~福岡】2022年バルーンフェスタ~唐津・柳川・大宰府(3日間)【後編】

【佐賀~福岡】2022年バルーンフェスタ~唐津・柳川・大宰府(3日間)

 


最終日も早朝よりバルーンフェスタに!

この日はバルーンフェスタも最終日のためか観客も大盛り上がりでした。

バルーン競技の最大の見どころは、競技開始直後の「一斉離陸」です!

最終日は一斉離陸を見ることが出来ました。当日まで離陸なのか着陸なのかは分からないため毎日ドキドキ・・・

会場に並ぶたくさんのバルーンが、開始の合図とともに一斉に飛び立っていきます。

 


 

朝の競技終了後は、競技エリアにキャラクターや動物などの巨大バルーンが登場!

可愛らしいバルーンばかりなので、家族連れは必見のイベントです。

入ることのできない競技エリア内にもこの時間は入れるので、間近でバルーンを見られます。


名残惜しいですが観光もしたい!!
欲張りな私たちはレンタカーで福岡に向かいました!




お腹が空いた〜。
さっそく途中で寄り道!ということで、朝食を買って佐賀空港散策してきました!

佐賀空港

飛行機の発着が一望できるスペースで朝食をいただきました♪
空港内はスタイリッシュなデザインでお土産屋さんもおしゃれ!         団体バス、レンタカー利用の場合は出口を出て右手にございます。

〒840-2212 佐賀県佐賀市川副町大字犬井道9476−187


一息ついて、観光スタート☆

柳川酒造 所要時間:30分〜

福岡県柳川市唯一の酒蔵であり、今年130周年を迎える歴史と
伝統ある酒蔵です。現在コロナウイルスにより見学はお休み中ですが
店内ではお酒の試飲も多く可能で変わったお酒をお土産として
購入できます。
※見学・買い物立ち寄りは要予約

〒832-0821 福岡県柳川市三橋町百町766番地
駐車場:あり(要確認必要)

柳川藩主立花邸 御花 所要時間:60分〜

福岡定番のコースで多く利用される柳川。

九観連では「柳川藩主立花邸 御花」をご案内しております。
もちろん川下りの会社もご案内可能です
御花下船の川下りをして見学・昼食手配が可能です。
名物の「うなぎせいろ蒸し」や「懐石料理」が楽しめます。
400年近く続く大名立花家の素晴らしい庭園とお宿。
7000坪全てが国指定名勝に指定されています。
資料館には本当にかわいいさげもんがたくさん置いてあるので
たくさん写真を撮ってくださいね。

〒832-0069 福岡県柳川市新外町1 駐車場:あり(要確認必要)

太宰府天満宮 所要時間:60分〜

福岡といえば太宰府天満宮!
バスの駐車場から続く参道は、軽食やお茶を楽しめる飲食店や
土産物店が軒を連ね、賑やかです。神社として九州最大級の規模を
誇る太宰府天満宮は、天神さまをお祀りする全国12000社の天満宮の総本宮としても知られています。駐車場から本殿までは徒歩でも
直進10分以上かかるので買い物や食べ歩きを含めると1時間の観光
でもギリギリかもしれません!余裕をもった行程の作成が必要です。

〒818-0117 福岡県太宰府市宰府4丁目7−1 駐車場:要確認




気づけば外は真っ暗。飛行機の時間も近づいているため空港へ!

空港までの道は大渋滞!思い出に浸りながらレンタカーの返却です。

福岡空港

空港内は大変にぎやかで帰宅ラッシュ時間には大混雑します!
チェックインまで30分以上並ぶことが多々あるそうです(22.11.03現在)
空港到着時間は余裕をもって行程を組むことを大変おすすめします。
空港内はお土産店がたくさんありますので、
早めに到着しても時間を持て余すことはなし!
ギリギリまで福岡を満喫しちゃいましょう!

〒812-0003 福岡県福岡市博多区下臼井778−1

まとめ


今回は2日間で佐賀県と福岡県の2県をまたぐ旅行となりました。

佐賀県に行かないと体験できない「バルーンフェスタ」は、天気によって左右されるのでドキドキしましたが

実際目の前で気球が飛んでいく光景はかなりの感動体験です!!(朝は早いですが・・・)

3年ぶりのバルーンフェスタの有観客開催は現地の方、また海外の方も多く来場されておりました。

佐賀の唐津のイカ!海!お土産は和菓子!お茶!のり!

福岡の柳川のうなぎ!川下り!大宰府天満宮!梅ヶ枝餅!  いいとこどりの濃い旅行となりました!

 

まだまだご紹介したい観光地や宿泊先がございますのでぜひ九観連にご相談くださいませ♪

 

 

 


施設タリフ・施設情報(宿泊バス食事)・空港・駅の駐車場マップ

食たびチラシ・モデルコース・観光地の動画 等数多くHPに掲載中です。

旅行会社向けページは情報がもりだくさんです♪

 

 

 


名残な

  • facebook
  • instagram