九州について

九州について

2022/11/12

福岡

旅行プラン

【佐賀~福岡】2022年バルーンフェスタ~唐津・柳川・大宰府(3日間)【前編】

【佐賀】3年ぶりの有観客 2022年バルーンフェスタ

「2022年 佐賀バルーンフェスタ」へ行って来ました!!!

 


★行程表はコチラ

1日目 羽田空港〜佐賀駅

今回「福岡空港」の到着口は「南口」でした。

※実は福岡空港の到着口は着陸するまでわかりません・・・

👉団体バス利用の場合は到着口が南口だとバスの駐車場まで少し歩きます。

地図や動画もございますのでぜひご活用ください。リンク先はこちら

<福岡空港博多駅佐賀駅

博多駅から佐賀駅行きの特急「かささぎ」の車内がとても素敵でした(自由席)移動時間も大興奮!

この日は移動で終了。

2日目 < バルーンフェスタ >⇒< 唐津 > 観光

アジア最大級と言われるバルーンフェスタ。

佐賀県で開催される気球の国際競技です。今年は3年ぶりの有観客での開催!

競技は午前と午後で、気球は風に大変影響される為、競技直前まで開催されるかわかりません!

バルーンフェスタ開催日のみ現れる「バルーンさが」駅

※この時期の朝はとても寒いので寒さ対策必須です!

今回は会場の対岸で見学する為「バルーンさが」駅から徒歩30分の移動です。

朝5時にはすでに道路は大混雑!駐車場までの車の長い渋滞もできています。

朝日と共に気球が膨らみ飛んでいく光景はかなりの感動体験です♪

フェスタならではの出店もいっぱいです。お祭りだー!!

午後の部も見たいところですがせっかくなのでレンタカーを借りて観光へ!


【環境芸術の森】所要時間:30分~

九観連のトップページでも写真を掲載中!
紅葉を迎える期間にはさらに多くの観光客が訪れます。
これは私たちが実際に訪れ撮影したものです。
誰でもこんなに美しい写真が撮れます♪
駐車場までの間にはあったかいおもてなしをしてくれる出店も。

 

住所:〒849-3115 佐賀県唐津市厳木町平之667
駐車場:175台 無料(シーズン中のみ有料) 入園料別途必要

【御宿 海舟】(昼食) 所要時間:~60分

活イカ!!!!!!!!!
途中寄り道をしすぎたために、遅めの昼食となりました。
~ いか活造り定食 ~
九観連でもご案内している定番のメニューを注文しました。
何度訪れてもやっぱり食べたくなりますね♪
うにょうにょ動く「イカ」は新鮮な証拠です。

 

住所:〒847-0016 佐賀県唐津市東城内2−45

【唐津城〜曳山展示場〜旧唐津銀行】所要時間:120分~

唐津に観光に行く際は、定番のコースです。
現在(22.11.5時点)曳山展示場は唐津市ふるさと会館アルピノへ移転中
※(展示場改修工事の為)
バルーンフェスタの期間は「唐津くんち」も期間が被るので
絡めて観光をするのもオススメです☆
今回は時間の都合で唐津城・曳山展示場は残念ながら車窓となりました。
日が落ちた頃に見る旧唐津銀行のライトアップはとても綺麗です♪

 

唐 津 城 住所:〒847-0016 佐賀県唐津市東城内8−1
曳山展示場 住所:〒847-0043 佐賀県唐津市新興町2881−1
旧唐津銀行 住所:〒847-0047 佐賀県唐津市本町1513−15

【鏡山テラス(鏡山展望台)】所要時間:40分~

テラスまでは駐車場から5分程度坂を登っていきますが(階段又はスロープ)
その先には絶景が待っています!国の特別名勝、虹の松原・唐津湾、壱岐の島影も
望める景色が鏡山の魅力です。鏡山にまつわる伝説はいくつもあるんですよ!
山頂には展望台・休憩場・芝生の広場が整備され花の名所とも言われています。

 

住所:〒847-0022 佐賀県唐津市鏡山山頂
駐車場:175台 無料


この後、佐賀市内のホテルに戻り、佐賀駅周辺を散策!
佐賀名物のシシリアンライスは美味しかった〜!​

シシリアンライス↓

今回は時間が間に合わなく行けませんでしたが実は夜もバルーンフェスタは行われています。

暗闇でみるバーナーの火と気球はとても幻想的な光景です。

午後の部はほどんど、風の影響で気球を飛ばすことができなかったのですが、

バルーンフェスタは1日中現地にいても楽しめるような工夫がされています。


 

2日目は終了!!!!!
早朝から行動していても時間が足りません!!!!

【最終日】へ続く、、、

最終日は、バルーンフェスタ後編・佐賀空港・柳川・大宰府編です♪

 

お楽しみに~、、、、🎈

 

 

 

  • facebook
  • instagram