九州について

九州について

2022/05/25

長崎

観光スポット

【壱岐】ツアー造成時おすすめ観光スポット紹介!!

壱岐 ツアー造成時おすすめ観光スポット紹介

先日、壱岐市・壱岐市観光連盟・九観連が協力して実施しました

モニターツアー時に、ご参加の旅行会社担当者様から"特に"評価が高かった観光スポットを詳しくご紹介いたします!!

~ ご紹介施設 ~

①とらふぐ見学工場・・・今回一番のご好評!!SDGs、視察にもおすすめ!昼食もあわせてご提案可能です!

②辰の島遊覧船・・・壱岐の自然が感じられるアクティビティ

③一支国博物館・・・壱岐は丸ごと博物館と言われるほど歴史が深い島です!そんな壱岐を知る為には必須!!

④壱岐神楽鑑賞・・・国指定重要無形文化財に指定!団体ならではの特別体験です!

 

①とらふぐ工場見学「なかはら陸上養殖センター」

今回のモニターツアー内で、ご参加の15名皆さまから最もご好評をいただきました。

なせ壱岐でとらふぐなのか?工場見学の様子も写真で見ると少し地味、、?おすすめポイントをご覧ください!

 おすすめポイント

 

①SDGs・視察旅行に最適!

東大の教授も薦める、壱岐島の地下水を利用した「とらふぐの低塩分陸上養殖施設」で

漁業関係者の視察旅行に。

場内には水素発電施設もあり、行政視察などにもおすすめです。

 

②工場の方の説明が興味深い!

ご参加の皆さま声を揃えて、説明がおもしろい、飽きずに興味を持って話を聞けたとおっしゃられていました。上記の視察旅行の観点に加えて、そういったことに元から興味がある人以外にも、陸上でのとらふぐ養殖は珍しく興味を持っていただけたようです。

 

壱岐島の地下水と地下海水を利用した海水の3分の1程度の低塩分濃度のストレスフリーな環境に育つとらふぐがどうして美味しく育つのか?天然ものとの違いは?

大人の社会見学としてお楽しみいただけます。

③昼食とあわせた提案が可能です!

上記の施設で育てられたとらふぐは、ブランド魚『幸福のとらふぐ「壱岐七ふく神」』として壱岐島内のホテル等で実際にお召し上がりいただけます。

工場見学で、詳しくとらふぐの"美味しい訳”を聞いた後に食べる昼食は格別です!

壱岐市観光連盟作成の動画

 

■動画では、とらふぐ養殖の説明・昼食イメージについてご覧いただけます!

壱岐市観光連盟HP リンク 【壱岐の新名物!幸福のとらふぐ「壱岐七ふく神」誕生!

こちらのリンクからも詳細な説明が見られますので、ご覧ください。

 

アクセス・料金等

とらふぐ工場見学と『ビューホテル壱岐』でのランチプラン

住所

①とらふぐ工場:長崎県壱岐市郷ノ浦町片原触2581-11

②ビューホテル壱岐:長崎県壱岐市郷ノ浦町郷ノ浦401

アクセス:①郷ノ浦港から車で5分、芦辺港から車で20分

     ②とらふぐ養殖工場から車で5分

料金 4,400円(税込)/養殖場見学と昼食を含む
所要時間

とらふぐ養殖見学 10:30~11:30(約30分間)

ランチ 12時頃から開始(旅行行程に合わせた時間設定 約60分間)

駐車場 あり

■ご予約について・・・ 事前予約が必要です。九観連までお問い合わせください。

 

辰の島遊覧船
おすすめポイント

 

①壱岐らしい綺麗な海が見られる

海の透明度が素晴らしく、壱岐の観光に必ず入れたい!

壱岐随一の透き通ったエメラルドブルーの海に、白い砂の渚。奇岩・断崖絶壁を海から見上げる体験は辰の島遊覧船でしか体験できません。

 

②大迫力のアクティビティ体験

海水浴やSUP等のアクティビティとは違い、船に乗り込むだけで気軽に皆で自然体験が行えます。見たことが無いような自然が作り出す、断崖絶壁へ近づく船長のダイナミックで緻密な操船が印象的だったとの声をいただいています。

思ったほど濡れることもなく、皆さまでお楽しみいただけます。

 

③団体様へおすすめ!

何度も申し上げるように、壱岐の自然を実際に体感してもらうアクティビティとして必ず行程に入れたいとおっしゃっていただくほどです。

壱岐旅行の醍醐味、歴史・自然・食のメインになります!

 

アクセス・料金等

辰の島遊覧船

住所 〒811-5501 長崎県壱岐市勝本町勝本浦575-61
アクセス 郷ノ浦港から車で約30分、芦辺港から車で約20分
営業時間 遊覧 9:05発~最終15:35発/渡船 9:00発~最終15:30発/年末年始休み
駐車場 あり

■ご予約について・・・ 団体様は予約を推奨しております。九観連までお問合せください。

■所要時間・・・約40分

■座席定員・・・60名

一支国博物館
おすすめポイント

 

 

①歴史の宝庫!壱岐がわかります!

ご参加の方からは、壱岐のツアーには必ず入れたいとのお声をいただいています。

歴史に興味が無くても、観光の最初に入れて壱岐のことを知ってから島内を巡ると、より壱岐観光をお楽しみいただけます!!!

壱岐の歴史に触れられることはもちろんですが、シアター展示などにも力を入れられており弥生時代の3大遺跡の一つ「原の辻遺跡」のシアター説明後、投影されていたスクリーンが下りて過去と現在の「原の辻遺跡」がつながる景色は感動です!

歴史好きな方なら2時間近く滞在される方もいらっしゃるとか、、

こだわりの展示で壱岐旅行のメイン施設にになります!

②博物館係員の案内を受けられる

案内の方の説明が良かった、有料だったとしても毎回説明を聞きたい!と言われるほど、充実感を感じて頂けました。

現在は、常設展示の入り口付近と、ビューシアターの鑑賞後ガイドの方が壱岐の歴史について説明をしてくださります。

※コロナウイルスの感染状況により、案内内容が変わりますので、直接ご確認ください。

また、壱岐島内でも人気の施設です。団体様でご利用される場合は事前に「団体見学申し込み」をしておくとスムーズに見学が行えます。

 

③雨天でも楽しめる!

ツアー当日はあいにくの雨だったこともあっての感想でもありますが、実際に行ってみての満足度は皆さま非常に高かったとのご意見です。

雨天も考慮し、島内の観光には必ず組み入れておきたい。とおっしゃっていただいています。

アクセス・料金等

一支国博物館

住所 〒811-5322
長崎県壱岐市芦辺町深江鶴亀触515番地1
観覧料

一般 410円 高校生 310円 小中学生210円

団体(20名以上)/一般 330円 高校生 250円 小中学生160円

営業時間 8:45~17:30(最終入館17:00)/毎週月曜日休館(月曜日が祝日の場合は翌日休館)
駐車場 あり
HP http://www.iki-haku.jp/
TEL 0920-45-2731

■ご利用について・・・団体利用の場合は事前に現地へご連絡ください。

■所要時間・・・通常の団体様で40分程度、歴史にご興味がある方は1時間以上とっていただくと安心です。 

 

壱岐神楽鑑賞
おすすめポイント

 

①壱岐の伝統・文化体験

「壱岐神楽」は、約700年の古い伝統と歴史をもつ神事芸能で、国指定重要無形文化財に指定されています。

様々な場所で神楽を見てこられた参加者の皆さまからも、非常に趣がある神楽で見ごたえがありさすが文化財として指定されている物だと感じた。厳かな雰囲気で他の神楽との違いを感じた。上演前の説明が良かった。とのお声を頂戴しています。

②団体への補助金制度がある

住吉神社での神楽鑑賞は 1団体:奉納金55,000円

旅行会社様向けに壱岐市より15,000円の補助金制度がございます。

【壱岐神楽講演補助制度】

問合せ先:(一社)壱岐市観光連盟 TEL:0920-47-3700

壱岐市観光連盟のHP、補助金制度についてはコチラ

 

③ホテルへの出張披露が可能

見ごたえある神楽をホテル宴会場での披露が可能です。

団体旅行での特別な体験としておすすめです!!

アクセス・料金等

壱岐神楽鑑賞「住吉神社内」

住所 〒811-5742 長崎県壱岐市芦辺町住吉東触470-1(住吉神社)
アクセス 芦辺港から車で15分
問合せ先 (一社)壱岐市観光連盟 TEL:0920-47-3700
駐車場 あり

■所要時間・・・約30分

■ご予約について・・・ 壱岐市観光連盟にお問い合わせください。

■ホテル出張・・・壱岐市観光連盟にお問い合わせください。

 

 

  • facebook
  • instagram