九州について

九州について

2023/03/06

熊本

ご当地グルメ 観光スポット コラム

【桜の馬場 城彩苑】園内案内ツアー

桜の馬場 城彩苑 園内案内ツアー (2023年1月現在)

熊本の食やお土産が一度に揃う、熊本城のおひざ元にある『桜の馬場 城彩苑』!

熊本城観光の後に行ってきました!!

九観連オリジナル動画『城彩苑 一周まわってみました』


城彩苑の中をご案内

 上記の動画で巡った城彩苑の中を詳しくご紹介

くまモンのフォトスポット

入って右手にまずいるのはくまモンのフォトスポット!

 

 

総合観光案内所&熊本城ミュージアム(わくわく座)

入って左に進んでいくと、一番左の建物は総合観光案内所です。

■総合案内所

熊本市を中心に熊本の観光情報収集ができます。

また、くまもとよかとこ案内人の会があり、ボランティアガイドの受付が可能です。

常駐のボランティアガイドもいらっしゃいますが、予約も可能ですので熊本城のガイドを希望される方は直接お問合せください。

 

■熊本城ミュージアム(わくわく座)

熊本城を知ることができる体験プログラムなどがあります。

入場料が必要で、熊本城入園との共通チケットなどもございますので、こちらもお問合せください。

 

レストラン

■ビュッフェレストラン ぎんなん

郷土色溢れる旬の創作料理や、手作りスイーツが食べ放題!!

大人数での利用も可能です。

 

■和食・郷土料理 花雅

熊本の伝統的な郷土料理を味わう会席料理をいただけます。こだわりの地酒もご用意!

個室もあり、ゆっくりお過ごしいただけます。

 

■阿蘇庭 山見茶屋

熊本名物『馬肉』の溶岩焼が自慢!高菜や山菜などの阿蘇の郷土料理もお召し上がりいただけます。

 

■天草 海まる

海の幸の宝庫『天草』の海鮮をお召し上がりいただけます。

名物の『うにコロッケ』は絶品です!!

 

上記のレストランの座席配置図などは https://kyu-kan.net/contents/detail.php?id=239 こちらの記事から確認頂けます!

 

食べ歩き、、
  •   
  •  

城彩苑内では食べ歩きもできます!!

左上から、、

■高田蒲鉾『サラダちくわ』地元熊本では定番のお惣菜でちくわの中にポテトサラダを入れて天ぷらにしたものです!

■TENTE『おにもりいちごソフトクリーム』熊本県産のいちごをたっぷり使用した名前通りのソフトクリームでした!

■菅乃屋『馬肉メンチカツ』『桜うまトロ寿司』熊本名物の馬肉料理もお気軽に楽しむことができます!

■海まる『うにコロッケ』さくさくのコロッケの中からウニがとろり、、贅沢なコロッケです!!

 

熊本名物が勢揃いの城彩苑!!気軽に、一気に熊本名物をだべられるのは城彩苑だけです!!

このほかにも食べたいものはまだまだありました、、、

 

おみやげ

 お土産屋さんも充実しています!!

■旬彩館・・・熊本の銘菓や特産品を豊富にラインナップする総合お土産店

       辛子蓮根チップス・肉みそを購入しました!!

■香梅案・・・熊本のお土産を代表する『誉の陣太鼓』『武者がえし』のお店です

■菅乃屋・・・鮮度と品質にこだわる馬刺し・馬肉加工品を販売。

上記以外にも、からし蓮根の専門店、いきなり団子の専門店、くまもとの地酒を扱うお店等、、熊本土産を購入するには困りません。

 

 まとめ

今回は熊本城を閉園時間ギリギリに観光した後の立ち寄りで利用しました。

城彩苑の営業時間もギリギリでしたが、多数のお客様がいらっしゃいました

お店がたくさんあり目移りしてしまいますので、、食べ歩きをする場合は余裕をもっていくのが安心です!

お土産購入も総合土産店はじめ熊本名物を一気にそろえることができますので、熊本観光にかなりおすすめです!

 

熊本城 桜の馬場 城彩苑

住所 〒860-0008 
アクセス 熊本県熊本市中央区二の丸1−1−3
営業時間 9:00 ~ 19:00 (季節・店舗により営業時間が異なる場合がございます)
駐車場 あり (バス専用駐車場は専用サイトから事前予約が可能です)

おすすめの旅行会社様向け情報はこちら

  • facebook
  • instagram