九州について

九州について

2022/10/05

福岡

コラム

『日本料理てら岡』おせちのこだわり紹介

日本料理てら岡監修 おせちのこだわり

 

『日本料理 てら岡』とは、、、

 福岡県の博多・天神の間九州最大の歓楽街に位置する「中州」に本店を構え、

 創業43周年を迎える、福岡を代表する老舗料亭です。

 老舗料亭という言葉だけでは、お堅いイメージになってしまいますが、、

 伝統は大切にしながら、新しいアイデアやエッセンスを若い料理人達からも吸い上げる

 進化し続けている料亭です!!

 そんな老舗料亭の味を、福岡の味をご自宅で気軽にお召し上がりいただけるおせちは毎年ご好評を頂いております!

 

 

 おせちのこだわり

 てら岡ではおせちの準備を前の前の年の11月頃から開始!

 縁起物のおせち料理には欠かせない、黒豆・栗きんとん・紅白かまぼこ・数の子などのお料理に加えて、

 てら岡ならではのお料理が入っています。その一例をご紹介

 

 ●知鳥鶏「しっとうと」

  「しっとうと」とは博多弁で「知っていますか?」という意味で、漢字を当てはめたてら岡の造語です。

  お料理自体は、鶏の皮の冷製唐揚げです。

  鶏の皮を二度揚げにしており、揚げて乾いたスポンジ状になった鶏皮に美味しい甘辛のタレをギュッと染み込ませています

  冷たい状態でのサクっ、甘辛たれがジュワっと染み出る食感は病みつきになります!

  お子様にも食べやすい味付けで、普段食べ慣れないおせちの中での人気者になること間違いなしです!

 

 ●ふぐ皮明太子

  こちらももちろんてら岡オリジナル料理です。通常ポン酢で食べるふぐ皮ですが、、

  博多名物の明太子の代わりにふぐの皮を漬け込んだらどうなるかとういうのが始まりだったようです。

  明太子の味が染み込んだふぐ皮に、プチプチ食感が楽しい明太子をほぐして混ぜたお料理です。

  ふぐの皮はゼラチンなので、おせちに冷めた状態で入っている物をお茶漬けにして食べるとゼラチンが溶けて美味しいんだとか!

  てら岡の従業員にも人気の食べ方で、ふぐ皮明太子だけを買って帰るスタッフも多いそう、、

 

 今年は「てら岡」のおせちで決まり!!

 

 

 てら岡のこだわりが詰まったおせちを、お重に彩りよく盛り付けてご自宅へお届け!

 サイズはお手頃な弐段重(2-3人前)から、豪華な与段重(5-6人前)までご用意いたしております。

 毎年人気の商品は早めに売り切れることがございますので、ぜひお早めにお申し込みくださいませ!

 チラシの画像をクリックで、チラシのダウンロードも可能です。

 各おせちのお料理内容、お品書きはコチラ!!

 

 

 

「おせち」の販売・「日本料理てら岡」のご予約について

●九観連から旅行会社様専売の特別紹介商品です。

 直接販売店に問合せ頂いた場合は料金など同条件でのご案内にはなりませんので予めご了承ください。

●旅行会社様へは販売手数料をお出ししております。

 

 

 ↓↓まずはお気軽に九観連事務所へお問い合わせください。↓↓

九州観光旅館連絡会

北日本・東京・北陸・大阪・中四国・福岡

 TEL:0120-779-779

 mail: info@kyu-kan.com

    ※最寄りの事務所につながります。

 

おすすめの旅行会社様向け情報はこちら

  • facebook
  • instagram